個人情報のお取り扱いについて

当社は、お取引に伴いお客様の個人情報をいただいております。お取引に伴い入手するお客様の個人情報の保護およびお取り扱いにつきまして、個人情報保護法の規定に従いご説明させていただきます。
  
1.個人情報に関する当社の基本方針
当社は、個人情報保護法に関する法令、その他の関連法令、金融分野における個人情報保護に関するガイドラインなどを遵守して、役員をはじめ全ての従業者が、取り扱う個人情報の重要性を認識するとともに、適正な取り扱いと保護に努めます。
2.当社が保有する個人情報
[1] 当社は、賃貸(転貸)物件の入居希望者様・入居者様・連帯保証人様・入居者家族様・管理やサブリースもしくは媒介の委託を受けた不動産の所有者様、保険契約者様、その他権利者様(以下総称して「お客様」といいます)の個人情報を有しています。

[2] お客様の個人情報のうち氏名・性別・生年月日・住所・電話番号・ファックス番号・メールアドレス(勤務先含む)、勤務先の業種、入金情報、その他情報を活用させていただきます。
3.お客様の個人情報の利用目的
[1] 不動産の管理、賃貸(転貸)に関する契約の履行、情報・サービスの提供のため。

[2] 物件のご紹介、お申込の結果等の連絡、信用情報機関への信用照会、賃貸借契約・連帯保証契約・管理委託契約・サブリース原契約・履行、及び契約管理、契約後の管理・アフターサービス等の実施のため。

[3] 保険に関する契約の履行、情報・サービス提供のため。
●適正な保険契約の審査、引受およびそれに関連する業務
●適正な保険金のお支払い及びそれに関連する業務
●当社が有する債権の回収
●再保険契約の締結、再保険契約に基づく通知および再保険金の請求
●各種イベント・キャンペーン・セミナーの案内、各種情報の提供
●当社が提供する商品・サービス等に関するアンケートの実施
●当社の他の商品・サービスの案内、提携先・委託先等の商品・サービスの案内
●統計資料の作成
●問い合わせ・依頼等への対応
[4] 当社の他の不動産及びサービスの紹介並びにお客様にとって有用と思われる当社提携先の商品・サービス等の紹介、またはアンケート発送のため。(成約に至らなかった後を含む)

[5] 上記[1] [2] [3] [4] の利用目的の達成に必要な範囲で、第三者へ提供いたします。
4.お客様の個人情報の第三者へ提供
お客様の個人情報は、以下の者に対して書面、郵便物、電話、ファックス、ホームページ、電子メール、広告媒体等を通じて提供されます。このための利用は、お客様からの申し出により取り止めます。

[1] お客様から委託を受けた事項についての契約の相手方となる者、その見込者
[2] 当社グループ会社
[3] 他の不動産会社
[4] 保証会社、信販会社、金融機関、信用情報機関、その他生活関連サービス等を行う事業者
[5] 広告の掲載業者・団体、指定流通機構
[6] 利用目的の達成に必要となるその他第三者
[7] 特記事項(保険契約に関して)
保険業界の情報交換について
当社は、保険契約の締結または保険金の請求に際して行われる不正行為を排除するために、損害保険会社および少額短期保険業者との間で、個人データを共同利用します。
代理店等情報確認業務について
当社は、少額短期保険代理店の適切な監督や当社の職員採用等のために、他の損害保険会社および少額短期保険業者との間で、損害保険代理店等の従業者に係る個人データを共同利用することがあります。また、少額短期保険代理店の委託等のために、少額短期保険募集人試験等の合格者情報に係る個人データを共同利用しています。
5.センシティブ情報のお取扱い
当社は、保険業法施行規則第53条の10に基づき、政治的見解、信教(宗教、思想及び信条をいう。)、労働組合への加盟、人種及び民族、門地及び本籍地、保健医療および性生活ならびに犯罪歴に関する個人情報(以下、「センシティブ情報」といいます。)を、次に掲げる場合を除くほか、取得、利用または第三者提供を行いません。
●保険業の適切な業務運営を確保する必要性から、本人の同意に基づき業務遂行上必要な範囲でセンシティブ情報を取得、利用または第三者提供する場合
●相続手続を伴う保険金支払事務等の遂行に必要な限りにおいて、センシティブ情報を取得、利用または第三者提供する場合
●保険料収納事務等の遂行上必要な範囲において、政治・宗教等の団体もしくは労働組合への所属もしくは加盟に関する従業員等のセンシティブ情報を取得、利用または第三者提供する場合
●法令等に基づく場合
●人の生命、身体または財産の保護のために必要がある場合
●公衆衛生の向上または児童の健全な育成の推進のために特に必要がある場合
●国の機関もしくは地方公共団体またはその委託を受けた者が法令の定める事務を遂行することに対して協力する必要がある場合

5.お客様からの開示請求、苦情・訂正・利用停止等の申し立て(開示請求等)
●ご契約内容・事故に関するご照会
ご契約内容・事故に関するご照会については、下記お問い合わせ窓口までご連絡ください。ご照会者がご本人であることを確認させていただいたうえで、お答えいたします。また、お預かりした情報が不正確である場合には、正確なものに変更させていただきます。
●個人情報保護法に基づく保有個人データに関する事項の通知、開示、訂正等、利用停止等
個人情報保護法に基づく保有個人データに関する事項の通知、開示、訂正等、利用停止等に関するご請求については、下記お問い合わせ窓口までご連絡ください。当社は、ご請求者がご本人であることを確認させていただくとともに、当社所定の書式にご記入いただいたうえで手続を行い、後日、原則として書面で回答いたします。また、通知または開示請求については、回答にあたり、当社所定の手数料をいただきます。当社が必要な調査を行った結果、ご本人に関する情報が不正確である場合は、その結果に基づいて正確なものに変更させていただきます。

【苦情・相談窓口】 電話:052-734-3011 FAX:052-744-0086 電子メールは[お問い合わせページ]でお受付しております。